バイク少年の伝えたいコト。

旬な情報をいち早くお届け‼

【▼最新情報▼】

f:id:kitai3451:20180411153134p:plain

スポンサードリンク

 

2018新潟県糸魚川ホタルイカ情報,身投げ場所,狙い目,時期はいつ頃?

スポンサーリンク

 

皆さんはホタルイカが一斉に接岸する身投げというものをご存知ですか?

今回、新潟県糸魚川市ホタルイカの接岸、身投げに間に合うよう、知る限りの情報を共有していきたいと思います!

身投げとは⁉

身投げとは、産卵のために海岸近くまで来たり、産卵を終えたホタルイカが波によって海岸に打ち上げられることを言います。海岸線が延々と続くようなところでは身投げしたホタルイカが青く光り幻想的な光景が作り上げられます。

また、富山県では大量に押し寄せる沿岸の海域を「ホタルイカ群遊海面」として、昭和27年に「国の特別天然記念物」に認定されています。

身投げの時期や時間、ねらい目は?

ホタルイカの身投げは毎年3月~5月くらいまで行われ、産卵のため接岸してくるわけです。

ねらい目は、新月の夜がおすすめと言われています。

これは、ホタルイカ新月で方向感覚を失い波に押し寄せられるといわれています。

他にも、波風がなく穏やかな日や海が済んでいるとより好条件になるかと思います。

ポイントは砂浜やテトラ帯全域になります。土日は競争率が高いので場所取りも必要になる可能性があります!

おすすめ情報サイト!

新潟県上越~糸魚川市姫川のほたるイカ・釣り・情報掲示板

必須アイテムや注意点!

必須アイテムや注意点をあげていきます。

まずアイテムは

  • でかめのクーラーボックス(備えあれば憂いなし!)
  • タモ、目が細かい網
  • 集魚灯
  • ヘッドライト
  • 防寒具
  • スパイク長靴

になりますね、ほかは各自で考えご用意ください。

 

でかめ<なクーラーは大量にとれることがあるのであると便利です、あとは安全管理や自己管理のための道具ですね。

注意点はやはり防寒対策だと思います。春は昼間は暖かく夜はすごい冷えますのでご注意してください。

 


 


 

最後に…

ルールやマナーを守って安全にホタルイカすくいを楽しまれてくださいね。

 

関連記事↓

www.kitail555.xyz

 

新潟県上越おすすめスポット↓

 

www.kitail555.xyz

 

www.kitail555.xyz